忍者ブログ
投資なんてまったくしたことなかったmadaoがFXを通して経済学を学んでいこう!なんてお話です。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    録画しておいたカンブリア宮殿を見てます。
    今回は孫正義シリーズ第三弾!の後継者を育てるってやつです。

    内容をちょいちょいピックアップしてみます。
    • 「仕事に本気になれ」
    • インターネットにてアジアでNo1→世界でNo1
    • アリババグループ=中国IT企業。中国版Yahooやタオバオを運営
    • アリババグループはSoftbankが筆頭株主
    • Yahoo!Japanとタオバオが相互利用、中国で日本のものをタオバオを通して取引したり、日本で中国のものをYahoo!を通して取引できる
    • ピーシーあきんどの社内がでてる!
    • 中国では物流サービスがまだ整っていない→送料がバカ高い
    • 楽天が百度と組んで中国進出
    • アメリカ留学でのチップとの出会い→絶対この時代が来る
    • 余命5年(慢性肝炎で)、「人のために喜んでもらえる仕事がしたい」
    • 宝探しの地図、ジフデービス買収(当時インターネット系出版最大手)→ヤフー買収
    • 偶然のラッキーは何回も続かない
    • 「幸運の確率を高めよ」
    • ファーストリテーリング会長兼社長「柳井正」Softbank社外取締役
    • すごい経営者かどうかはビジョンを持っているかどうか
    • 自分の持った夢に自分の人生は概ね比例する
    • 夢を達成できる人とできない人の唯一の違い→決意と恐ろしいほどの情熱で努力
    ってな感じでした。
    孫正義と柳井正はキーマンなんですね。
    PR
    損が7万近くに達しました。もう涅槃ですorz

    とりあえずこれからは相場を見て予測をしつつ、先人たちのブログを熟読して行こうと思います。
    ただバーチャルトレードをするとメンタルが鍛えられなさそうなので小額トレードをやるならやろうかと。

    知識もそうですがメンタルもやっぱ鍛えないとダメだと身にしみました。
    HOME
    Copyright © FXで学ぶプチ経済学 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]